神戸新開地音楽祭メインステージ

音楽祭Topics!

トップページ音楽祭Topics!
高端さん(メインステージ責任者ボランティア)《追悼 ジャズサックス奏者・土岐英史さん》

2022.2.10

高端さん(メインステージ責任者ボランティア)《追悼 ジャズサックス奏者・土岐英史さん》

土岐さんと同じく第8回から音楽祭のお手伝いをしているメインステージ担当の高端です。
毎年、土岐さんは日本を代表する凄腕ミュージシャンを引き連れて、音楽祭のステージで素晴らしい演奏を披露してくれました。
凄い人選にも係わらず「今年はこのメンバーで良いかな」と相談を受けたこともありましたが、その時点で考えられる最高のジャズを新開地の観客に届けたいと真摯に向い合っていただきました。
個人的には神戸ヤマハでの個人レッスンが忘れられない思い出です。
私のようなど素人に対しても、いつもニコニコ優しく対応してくれました。
あの音を対面で聞けるのも貴重な経験でした。私にとって難しいフレーズも拍単位で分解し繋げていくことで、最終的に吹けるようになっていく過程は驚きでした。
土岐さんのレッスンを録音した音源は一生の宝物です。