神戸新開地音楽祭メインステージ

音楽祭Topics!

トップページ音楽祭Topics!
masaxさん(第17回神戸新開地ジャズボーカルクイーンコンテストグランプリ)《追悼 ジャズサックス奏者・土岐英史さん》

2022.2.11

masaxさん(第17回神戸新開地ジャズボーカルクイーンコンテストグランプリ)《追悼 ジャズサックス奏者・土岐英史さん》

日本のジャズやポップス界を牽引されたレジェンド土岐さん。
2016年5月の新開地音楽祭のステージでご一緒させて頂きました。
一見怖そうなのに、とても優しくフレンドリーで、少年のような笑顔がとても印象的です。
たしか新開地音楽祭の最後は出演者全員がステージに上がってセッションになりました。
「コード進行は簡単やから適当についてきて^_^」
と言われ、緊張していた私に大丈夫大丈夫と言わんばかりの気さくな笑顔を向けて心をほぐしてくださいました。
その時の私のアドリブが終わった後
「おーいぇーい!!!」
と言ってくださったと思います。
嬉しかったなぁ…

ライブレストランソネでも私が出演させていただいた日にフラッと立ち寄られ、一緒に演奏してくださいました。
ソネではマイクを使わず生音で、私の左側で吹かれた土岐さんの音はあまりに大きくて、圧倒されたことを今でもハッキリと覚えています。
演奏後、楽屋でご自身の楽器を私に貸してくださって吹かせていただきました。
写真も一緒に撮ってくださって。

土岐さんのお弟子さんは、目を瞑って聴くと、皆さん必ず土岐さんの音、土岐節なのです。
土岐さんのサックス・音楽を継承されたお弟子さんが、これからの業界を土岐さんに代わり牽引されることと思います。

素晴らしいキャリアをおもちなのに、お高く止まらず、若手を温かく応援してくださる懐の深い土岐さんにまたお会いしたいです。

改めてご冥福をお祈りします。