神戸新開地音楽祭メインステージ

音楽祭Topics!

トップページ音楽祭Topics!
菊田俊介さん(ギタリスト)《追悼 ジャズサックス奏者・土岐英史さん》

2022.2.11

菊田俊介さん(ギタリスト)《追悼 ジャズサックス奏者・土岐英史さん》

土岐さんに初めてお会いしたのは、2016年の神戸新開地音楽祭でした。
土岐さんのこれまでのご活躍や音楽は幾度と無く聞いて知っていたのですが、
土岐さんが自分のことや、ブルースについても良くご存知だったのが驚きでもあり、とても嬉しかった。
「家ではブルースをよく聴いてるんですよ。ブルース大好きですから」そんなことをおっしゃっていました。
 その日、土岐さんの奏でるサックスのメロディーと音色が、日が暮れた会場を大きく包み込み、
会場全体に波のように広がっていくのが印象的でした。
自分はもちろんのこと、オーディエンスの心のひだに染み込んでいく、そんな演奏でした。
終演後には「今度一緒にプレイしましょう」と言ってくださった。
その日が来ることを楽しみにしていたのですが、今となっては叶わなかったのが本当に残念でなりません。
ですが、いつかまた新開地音楽祭のステージに立つことで、土岐さんの魂を感じながらプレイできるのではないかな、
と期待に心を膨らませています。

《追悼コメント一覧ページへ》